『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『感覚の発達と社会性・情緒』
生まれたばかりの赤ちゃんは、1時間半から~2時間の間隔で寝たり起きたりの繰り返しです。
起きていて機嫌の良い時などは、じっと抱っこしている人の顔を見たり、あやしたりすると笑ったりします。
また、眠っている時もニコニコしていたり時々しかめっ面をしています。
この頃はまだ目はあまり見えていないのですが、おっぱいの臭いや触られた触覚や抱かれた固有感覚(筋肉や関節骨などの動き)また、抱っこして揺らされた前庭感覚などは胎児の時代からすでに発達していて、様々な情報を赤ちゃんは取り入れています。
 赤ちゃんの生理的な微笑みというのも、その自己受容感覚(先の前庭・固有・触)が赤ちゃんに楽しい心地よい情報と受け取られて外部に笑いという表現で出ているようです。
 2ヶ月もたつと赤ちゃんはだいぶ外界のものをじっと目で注視しています。人の動きや気配、ゆっくりとした動きのものなどはよく見ています。
 大人が声かけをしたり抱っこしたりすると声を上げたり、舌出しの動きも見られます。
 快不快もはっきりし始め、泣き方笑い方も様々なバリエーションが出てきます。
 3~4ヶ月には首もすわってきて、音に対しても敏感になり、目もだいぶ早い動きについていきます。
4ヶ月の頃には、手の動作なども少しずつ上手になります。
 ここで、感覚がうまく運動によって調整され、一通りの外界受容がされてきます。赤ちゃんは運動系のよりも感覚系が先行発達していくようです。
 動きが自由でないために、泣いたり笑ったりの表情が先に豊かになります。大人はそれを察することで、大人が赤ちゃんの手足となり動くわけです。ワロンの情動段階にあたる時期で、姿勢・情動の世界で、自己塑型活動を通し生活をしているのです。
 やがて、ピアジェの言う第二次循環反応期、ワロンの言う感覚運動期という、各発達領域の統合する4ヶ月マジックがやってきます。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2006/12/12 14:17】 0歳児の発達 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『感覚の発達と微細運動・認知~じっと物を見ているのは??~』
目が覚めている赤ちゃんは・・時々何かをじっと見つめています。。
天井を見ている・・光っている電気?
お母さん、お父さんの顔?目??
何かをじっと見ています・・口をもぐもぐして、首も動かしています。

まだ完全に視力は見えないといわれていますが、動くものや光るものに意識を向けだします。

口に物を持っていきたくて、手を動かしたり、自分の手も口に入れて舐めたりします。

生後2ヶ月もすると・・おもちゃが手に触りとっさにその物をじっと見つめます。

物が無い時は、自分の手をじっと眺めては手を動かしたりと注視する姿が見られます。
ハンドリガードと言って自分の手が体の一部と認識する活動です。

3~4ヶ月ぐらいになると、意識的に手で物をつかみにいったり(リーチング)、ゆっくり動くものを追視したりします。やがて、外界の世界へ爆発的に目覚めてきます。いわゆる・・4ヶ月マジックがやってきます。。

テーマ:◆◆0歳育児◆◆ - ジャンル:育児

【2006/09/03 00:29】 0歳児の発達 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『感覚の発達と粗大運動・・少し首を上げたら?』
生まれたばかりの赤ちゃんは、寝る→おしっこする→起きる→ミルクを飲む→寝る・・を規則正しく繰り返します。。

1時間半から2時間の繰り返しで、寝てばっかりというイメージがあります。

あまり目が見えなかったり、音も完全には聞き取りにくいようですが、触ったり触れたりして物を確かめたり(触覚)、身体を動かして自分の位置を確かめたり(前庭覚)、手や足に力を入れてつっぱったり(固有感)等をすでに胎児の時代から発達させています。

生後1~2ヶ月から起きている時間が長くなると、・・
じっと物を見たり、自分の手をじっと見たり(ハンドリガード)、音のするほうをじっと見つめていることがあります。。

身体をうつぶせにすると・・数秒、首を上げています。

重力に対する抵抗・・このことで飛躍的に感覚や運動の発達が見られます。物に対する興味が出てきて・・それがまた運動の発達に繋がります。

3ヶ月ぐらいになると・・腹ばいにすると自分で頭を上げたり下げたりの調整も上手になります。。

やがて首がすわるという段階に到達します・・


テーマ:◆◆0歳育児◆◆ - ジャンル:育児

【2006/08/28 10:45】 0歳児の発達 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

ブログ内検索

RSSフィード

スパムチェッカー

plugin by F.B

