『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『掲示板つけました。』
掲示板つけました。
    ↓
しげくま掲示板
記事もぼちぼち書いていきます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【2008/10/22 14:12】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) |
『ヘルパーさんになりたいと・・』
お久しぶりです。。

先日「ヘルパーさんになりたいんです。」どうしたらいいのでしょうか?

と、質問を受けてしまいました。。

あまり詳しくなく・・ここはどうかな?といってみました。
         
           ↓

      

現場と資格の取得が近いと言う点では評価できるのでは??
コムスンの件以来、介護の世界も変って来ていますね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【2007/10/29 08:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『テンプレート替えました~』
テンプレート替えました~

小鳥さん。かわいかったのですが・・

ちょっと見難かったので・・・


さて!突然ですが~皆さんはどんな保険に入っていますか?

しげくま家は、けがや病気が多いのです。。医療費も馬鹿にならず・・

通院保障できるもの・・できれば入院も初日からと・・悩んでおります~

で・・・入院ならここがよさそう?・・
            
     
  

と研究してみます。。共済は全般的によさそうです~

テーマ:保険について - ジャンル:ライフ

【2006/11/06 09:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『発達的な視点について~発達の主体性について~』
 僕たち臨床発達心理士は、実践的な臨床家であり、発達の視点で心理を扱う者ということなのですが、あらためて発達とは何か?考えてみたいと思います。
 まず、発達は、子ども一人ひとりの状況があり、主体的なものである。といえます。
 主体的というのは、その子にしかない、かけがえの無いものであり、その子が自ら主人公になって外界に働きかけ、自分の持っているものを試し、時に拒否しながらも取り込み、自分を大きくしていく過程であるといえます。
 ややもすると、保護者・教員・指導員と名のつくものは、教え込んでその子を伸ばそうと思いますが、実は主体はその子自身にあります。
 僕たち援助者は、その子が本来持っている潜在的な可能性に着目し、
いかにその子が最大限の力を発揮できるか、発揮していくようになるのかということを考えなくてはなりません。
 


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【2006/10/23 09:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『親として・・~リハビリするの??~』
いつものように大きな音でテレビをみていた、こぐま妹・・・
「お父さん、わたしも、入院したらリハビリするの?」
突然の質問に少し慌てる・・

滲出性中耳炎で苦しんできたこぐま妹・・すでに両耳とも、2回のチューブ挿入でどうにか聴力を保ってきた・・
お正月にアデノイドの手術もする予定だが、約10日の入院らしい(ついでに3回目のチューブになる予定・・)

学校でも前のほうに座らせてもらい、3年間頑張ってきた。でも少しづつ聴力は落ちている。今は、左30と右40デシベルというところ。

コトバの訓練のことを彼女はリハビリと言ったらしい・・
「大丈夫だよ・・特にリハビリなし・・」
以前チューブを入れた直後・・よく聞こえすぎて、「頭痛い、ギンギンする!」と言ったことがあった。

「今は、少し聞こえない?」
「うん少しね・・」
彼女なりに自分の状況を理解している。


テーマ:リハビリ - ジャンル:福祉・ボランティア

【2006/09/05 00:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『スクーリングの楽しみ?』
現在しげくま・・スクーリング中~

職場に迷惑をかけつつ・・?

一週間ほど講義攻めです!

そんな状態での唯一の楽しみは・・やはり、食べ物のことでしょう(爆)・・

お昼は何にしようか?とか、スクーリングで仲間ができたら夜に何処に行こうか?などです。

今日の夕方、都庁が近くにあったので展望台へ・・

ナント展望室はカップルばかりで・・夕日を眺めつつラウンジに向かう姿あり!・・

ちょっと、しげくまには縁遠いのですが、夜景の見えるところでしっぽり食べるのも良いな~と妄想にふけってしまいました。。

ということでなにげに見つけた夜景グルメ情報!

ちょっと下に紹介しておきます~。。
      ↓


気に入ったら予約してみるのも良いかもね!

【2006/08/17 23:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『はじめまして。。』
はじめまして。。障害児の療育施設で仕事をしているしげくまです。。

今回こちらで、しげくま発達研究所なるブログを立ち上げました。

発達をテーマに掘り下げたブログを書いていこうと思います。

ちなみに、エキサイトさんのほうで、しげくま発達相談室というブログ

を開設しています。。そちらは幅広いテーマでやろうと思います。。 

 http://waku-shigekuma@excite.co.jp  

どうぞよろしくお願いいたします。

下はチャットです~遊びに来てね。。
     ↓

more…

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2006/08/11 03:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |

ブログ内検索

RSSフィード

スパムチェッカー

plugin by F.B

